観光案内


靖国神社・千鳥ヶ淵・日本武道館など周辺の観光スポットも多数ございます。
多彩なレジャーと文化を楽しめる、東京散策をお楽しみください。

靖国神社

1869年に建てられた東京招魂社が始まり。明治維新以降 の戦没者を祀っています。境内には、高さ25mの大鳥居や、遊就館 があり、春は桜、秋は銀杏の名所となっています。東京の夏の風物詩「み たままつり」では、多数の提灯が夜空を彩ります。

千鳥ヶ淵

靖国通りから北の丸公園に沿ったお濠。緑道は、都内有数 の桜の名所です。毎年3月下旬~4月上旬のさくらまつり期間中、 桜並木のライトアップを実施しています。ボート場があり、水面から桜 を楽しめます。夏には「納涼の夕べ」を実施しています。

東京大神宮

東京における伊勢神宮の遥拝殿として、1880年に創建。 「東京のお伊勢さま」と称されています。神前結婚式を創始し普 及させた神社です。結びの働きを司る造化の三神が祀られてお り、縁結びのご利益で有名。良縁を願う若者の参拝が多い神社です。

東郷公園

当地に生まれ育った木曽御嶽山の行者鴨下清八氏がその生涯を賭して整備した、東郷平八郎元帥に縁も深き奥武蔵の公園。 東郷元帥銅像建立の大正十四年四月十七日には元帥自ら除幕式に臨席され、その完成をみました。公園内には日露戦争の遺物や後の海軍省より下賜された記念品が点在し、太平洋戦争の難も逃れ現在に至ります。※現在工事中

日本武道館

1963年に開催された東京オリンピックの柔道競技会場と して建設されました。北の丸公園内にあり、武道の稽古場や競技場と して使用されています。またコンサートやイベント、大学の入 学式、卒業式など幅広く活用されています。

東京ドーム

1988年に誕生した、日本初の全天候型多目的スタジアムです。 プロ野球の試合はもちろんのこと、コンサートや展示会など年間を通して多種多様なビッグイベントが開催されています。